Tharrosの気まぐれブログ

Hearthstoneについて思うことやカード事前評価など、まったり書いていきます(*´∀`*)

【Hearthstone】「突撃!探検同盟」事前新カード評価 ドルイド&ハンター&メイジ

はい。Tharrosです。

ついに探検同盟きますねー(っ ॑꒳ ॑c)ワクワク

今回の拡張はパワーカードが多めかな?という印象でゲームバランスが心配されていますが、バランスさえ取れれば環境がガラッと変わって楽しめそうなので実は期待しています!

それでは今回も

評価: A ...環境入り確定レベルの強さd('∀'*)
評価: B ...Aには少し劣るけど十分強い!
評価: C ...弱いけど少しの可能性はある...かな?
評価: D ...魔素

の四段階でやっていきますぅ∠( ’ω’ )/




ドルイド

評価:C

エスト貼った後にこれ使ったら綺麗な動きができる!

選択カード発見してもとは思うけれど弱すぎるほどでもないかな


評価:B

単純に考えれば3/4/4だから弱いわけない!

処理能力も高いし苦痛の侍祭とかカルトの教祖とも相性いいから使い勝手いいねd('∀'*)

前線崩しとのコンボデッキ結構いそう🙄

評価:B

エスト達成後に使えば5マナで急襲5/5が2体も並ぶむちゃ強カードになる!

選択効果どっちかで使ったとしても普通に強い能力だからかなりいいと思うd('∀'*)

このカードのおかげでクエスドルイド組みたくなってきた...!

評価:B

手札に5マナ以上のスペルあるだけで4/6/7
スタッツになるのはかなり強いからトークンに枠あったりするのかな?

効果が並べる系だからほかのデッキには高コストスペルが入っていてもいれなさそうかな
 

評価:C

どちらも効果が微妙だけど、クエスドルイド作るならアグロに対しての少しのあがきとして
使われるかな

評価:B

きゅ、きゅきゅ、きゅきゅきゅきゅきゅ

何か色々と足りなくなっちゃったカードだけど逃げ足と比べればかなり強いとは思う!

5回復は美味しいし大量ドローはやはり強力なので使われるでしょ!

魔力の暴帝を思わせるカードも追加されたしね😉

評価:C

エストと使ってくださいってことなんだろうけど3ターン目にこのカード使ってたらアグロ相手にきつそうだなぁ、

とはいえ他に使うカードも微妙だしクエスドルイドきつそうに思えてきたようなきもしなくもしなくもする。

評価:A

魔力の暴帝の復活😨

洪水とも相性いいし顔を守れるから魔力の暴帝よりもかなり強いと思う。

顔守りつつせめれるんだで!


評価:B

エスト用のデッキ作らなくても大丈夫だから使いやすそうではあるかな

ただ相手より1マナ少ない状態で戦ってるようなものだから耐えきれなくて死んじゃうってことも多そう。

評価:C

ハンド補充として優秀だからハイランダーの中では優秀な方だと思ってるんだけどそれでも微妙かな、

ワイルドだと強力なハイランダー系があるから作る価値はあるんだけど今回の4クラスに配られたのはわざわざハイランダーにしていれる必要はないと思うなぁ、

「ハンター」

評価:C

妥当な強さでいいんだけど招来相手には2体増えてから発動するので対策にならないのが残念😔

このカードが使われるのはあまりなさそうだけどこのカードが存在することで秘策チェックが複雑になってハンター自体が強化された気がする!

評価:C

ハンターセットっていう名前と効果が良い感じにかみ合っててすごい良い

3マナで3枚手札補充はかなり強いとけどランダムだから獣も外れがかなり多いし、武器があまり強くないなと思うので微妙かな、

ご主人様の呼び出しの方が何段階も強そう!


評価:D

ラニアランチャーの復活😲

効果的にはいいけど少し地味だし顔がかなり痛いかなー?

入れる枠なんてなさそう...

評価:B

ネタデッキとかで使われてきそう、

強い獣大量追加されたからこれで増やして使うだけでかなり嫌な動きができそう!
 
スタッツも平均だしねd('∀'*)

評価:B

秘策貼ってあるだけで4/7/7ってかなり強いなぁー!

ただハンターの秘策って発動しやすいから直前に発動しちゃって😔ってことも多そう。

まあ秘策ハンターがなかなかやれるくらいにはやりそうな予感

ライオンキングにでてきそう

評価:D

明らかなクエスト達成用カードだけど6/7/7だからそう考えれば強い!

腐肉食いのハイエナとも相性いいけどさすがに6マナは重すぎるなぁー

評価:A

6/6/9って、

コントロールとかotkとかをこれ1枚でめちゃくちゃに出来るのでかなり強い!

高スタッツだから巨人ひかない限りほとんど取れるしね

評価:A

こんなん1/5/5じゃん...

ツンドラサイと合わせればotkとか楽々と作れそう

普通のデッキに適当に入れるだけでメチャ強なんでほとんどのデッキに使われそう!

いらすとかっこいいなぁ、

評価:D

達成したら毎ターン獰猛な咆哮じゃん...!

ただあまりにも達成条件が辛すぎる...

20体も召喚したあとに相手の顔を攻める余力はハンターくんにあるのかい

今回のハンターのカードかなり強めだったのでクエストが暴れてなくて少し安心ε-(´∀`*)ホッ

最初このカード一体の攻撃力+2だと思って驚いた


評価:C

4クラスのハイランダーカードなら1番強さがわかりやすいカードなんだけど...

クラスによっては7マナでも案外簡単に処理出来ちゃうからなぁ

このカードもわざわざハイランダーにするほどの強さではないかな

ていうかハンターセットが配られたとはいえハンターのハイランダーって貧弱すぎでは🤔

「メイジ」

評価:A

2マナで3マナの秘策使える上にデッキ圧縮できる上に秘策シナジーカードと合わせやすいなんて弱いわけないじゃん!!!!

秘策メイジは苦手なので予想外れてもいいです

評価:A

これはアグロ対策として抜群だからもうメチャ強強ですよ。

1発は顔に入っちゃうけどそれ含めてもさすがに強いでしょd('∀'*)

そろそろレクサーくんは著作権侵害で訴えてもいいかもしれない。

評価:C

今回の秘策メイジはアグロというよりコントロール寄りなのかな?

古代の謎を使っておけば5マナで6点飛ばせるから大体のミニオン取れるし顔攻めたいときは大ダメージ与えられるしいいねd('∀'*)

ただ0マナ秘策は全体ダメージの方と合わせた方が強いのではと思ったから評価低め😔

評価:A

なんで平均スタッツなのにこんな強い効果なんだ!

2マナだから秘策を普通に貼っても5マナで全体2ダメージだしアグロ対策が簡単に出来そう。

3マナくらいでもよかった気がする。

評価:D

マナサイクロンで十分なんですけど

評価:D

一見ものすごい効果だけど良く考えれば5コストにして強いっていうスペルは案外少ない気がする...

そもそも今のメイジは軽いスペルでマナサイクロン回す方が強いからね、

評価:C

呪文、発見、ランダムな対象、亀...🤔

コピーだからデッキの呪文減らないのも強いし発見だから欲しいの引きやすいのがかなり優秀

次のヨグ・サロンのパズル・ボックスと合わせてちゃんちゃかちゃんちゃかすればランダム要素高いとはいえさすがに強そう。

でもネタデッキにしか使われなさそう...

評価:D

これ入れたデッキかなり楽しそうだけど入れることはなさそう。

このカードの新の強さはマナサイクロンから出てくること😔

それだけはほんとに嫌だ😔


評価:D

条件は普通くらいの達成しやすさだけど、毎ターン1枚呪文手に入れるってそこまでかな?

毎ターン手札補充は強いとは思うけど外れも結構多いしクエスト入れるんだったら山の巨人早めたほうが強い。

評価:D

わざわざハイランダーにして敵ミニオンに10ダメージって...

いつもの弱くはないけどハイランダーにして入れる価値はないよってタイプかな




はい。ということで3クラスのカード評価終わりましたねー!

ここまで見てくださった方本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️

個人的にはハンターにむちゃ強カードすごい渡されたなーって印象とドルイドのクエストはそれなりにやるのでは...?っていう印象です!

次はパラディン、プリースト、ローグの3クラスです!

実はもう描き終わってるので明日上げます😎